2013年3月20日水曜日

韓国の大規模ネットワークトラブル

本日、韓国のネットワークがワイバー攻撃に晒され、銀行系、放送系のネットワークがダウンしているようです。社会が大混乱となり、大変な事態に陥っています。

サイバー攻撃の可能性もあるようですが、公式発表はまだありません。しかし、単純な、人間の操作による作為の可能性も低くありません。大元に、人間が種を植え付けて広める、単純な方法です。

対岸の火事ではなく、日本でも同じ事が起きる可能性がありますので、自分のできる事を思いつく限り実行して下さい。
 ネットワークとは、自分が社会を支え、社会が個人を支える仕組みです。だから、いち個人から、社会を崩す原因になる事もあり、その事をこの機会にしっかりと認識できれば良いと思います。

先ずは、以下の事を心がけて下さい。

 ・ウインドウズアップデートを必ず行なう
 ・ウイルスソフトのアップデートを必ず行なう
 ・パスワードを定期的に変える
 ・宣伝メールは開かない
 ・添付メールには十分に注意を払う
 ・迷惑メールが沢山入るメールアドレスの廃止や移行を実行する
 ・PDF・フラッシュソフトなど、関連ソフトのアップデートを行なう
 ・海外のサイト等は特に注意して閲覧する
 ・いつもと違う事には兎に角、注意を払う

特に上記の上から2つは、今すぐ、実行して下さい。

韓国と同じく、ネットワーク社会を享受している日本社会にも同じ事が起きないとは断言できない以上、個人個人が、最低限の用心をすることで、同じ事は日本で起きません。

 データは「唯一無二の大切な資産」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿